素材

  • 前のページへ
  • 007
  • 次のページへ

既報の通り埼玉県美里町で
「米作り体験」のイベントを予定しています。


 このイベント情報のパブリシティを新聞、地域フリーペーパーなどにお願いしていましたが、いくつかの媒体側の好意で、情報掲載を了承していただきました。

 その中のひとつに埼玉県の入間、所沢、狭山の各市とその周辺地域をカバーしている、コミュニティFM放送から連絡を頂いただきました。

 「チャッピー」という愛らしい名のFM局です。「チャッピー」とは「茶笛」が正式名で、スタジオは名前の通り茶畑の一角に建っていました。この一帯は「狭山茶」の生産地として全国的に有名なので「茶笛」というネーミングになったのでしょう。

 大変失礼ながらコミュニティFM放送の存在そのものを今回はじめて知ったので、調べてみると1992年に地域メディアとして制度化され、「チャッピー」は96年3月に入間市や入間ケーブルTV、地元企業により設立されていました。「チャッピー」は埼玉県に3局あるコミュニティFM放送のひとつです。

 イベント情報をPRするなら番組に出演して紹介するよう勧めてくれたので、先日収録のためにスタジオまででかけてきました。

 話をうかがうと、興味を持ってくれたのはイベント情報ならびに2007年問題で元気な団塊世代の話題探しでした。NPO活動のこと、食の話、農業の話など、正味40分くらいインタビューを受け、第1回目は4月19日(木)の朝9時から、放送されました。そして今後、毎週木曜日の同時刻に4週に分けて放送されることになりました。

 埼玉県西部にお住まいの方々は一度、聞いてみてください。

 写真はインタビューを受けたパーソナリティーの篠田敬子さんと、仕事場の風景です。


リレーブログのゲスト募集中!

リレーブログのテーマは「食・農・自然」です。テーマの範囲内であれば自由に書き込みしてください。さりげなく宣伝なさりたいことも書き込みOKです。下記の要領でブログに書き込みしてくださる方を募集いたします。

<応募要綱>

 テーマ:「食・農・自然」

 文字数:一日一回で200文字と写真2〜3点

 期 間:掲載連続7日間

 題 材:書き込みしたいテーマと簡単な自己紹介文を添付のこと

     (ご自分のホームページ、

      ブログがあればそのURL、アドレスを書いてください)

 応募方法:下記メールアドレスで随時受け付け


編集後記

 先週の土曜日、代々木公園で開催中の「東京朝市・アースデイマーケット」に出かけてきました。このイベントは“食と農のつながり”を軸としたライフスタイル発信の場として毎年行われている本格的なファーマーズマーケットです。

 時代は明らかに、食や農で人と人とがどんどんつながり、融合していく方向に動いているのでしょう。「食育」や「地産地消」といった潮流が広範囲に個々の活動に影響を与えているのかもしれません。老若男女、大勢の来場者の応対に笑顔で接する若者たちの姿が印象的でした。


【 リンク集 】

記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真