素材

  • 前のページへ
  • 008
  • 次のページへ

いよいよ6月21日、第3回「ニッポン食堂」の開催です


 第3回「ニッポン食堂」が来る6月21日(木)、東京・目黒雅叙園において開催されます。

 今回のテーマは日本列島まるかじり、「東西対抗」です。

 和・洋・中そしてデザートごとに料理人、シェフがそれぞれ東西から1名ずつ参加して、選び抜かれた食材を使い、一品の料理に仕立て上げていきます。

 地域性や地域文化を込めた一皿の料理を皆様に味わっていただこうと企画しました。

 同時に、一皿の料理の向こうに何が見えてくるかを問いかけます。


 当日は料理の素材を提供していただく、東西の生産者の方々にも参加していただき「東西市」を開きます。

 さらに持続可能な社会をめざすなかで日本の農業あり方を問うシンポジウム「サスティナブル日本」を予定しています。

 今回の会場、目黒雅叙園は第1回「ニッポン食堂」の会場でした。6月21日は目黒雅叙園の2階全フロアーを使い、にぎやかに「東西市」、シンポジウム、そして夜のメインイベント、食事会を行います。ぜひ一日まるごと「ニッポン食堂」を満喫してください。


 参加申し込み、イベント詳細につきましては6月2日(土)朝日新聞「Be」紙面上でお知らせいたします。どうぞ一読くださいますようお願い申し上げます。

 なおこのイベントは第2回「ニッポン食堂」に引き続き農林水産省の後援をいただいております。


リレーブログのゲスト募集中!

リレーブログのテーマは「食・農・自然」です。テーマの範囲内であれば自由に書き込みしてください。さりげなく宣伝なさりたいことも書き込みOKです。下記の要領でブログに書き込みしてくださる方を募集いたします。

<応募要綱>

 テーマ:「食・農・自然」

 文字数:一日一回で200文字と写真2〜3点

 期 間:掲載連続7日間

 題 材:書き込みしたいテーマと簡単な自己紹介文を添付のこと

     (ご自分のホームページ、

      ブログがあればそのURL、アドレスを書いてください)

 応募方法:下記メールアドレスで随時受け付け


編集後記

 先週、若い友人に誘われて3月末にオープンした東京の新名所東京ミッドタウンに出かけてきました。平日だというのに館内は結構な人出。確かに六本木ヒルズ、表参道ヒルズなど近辺の商業施設と比較するとアメニティという点ではかなり快適な施設と言えるようです。とくに圧巻は旧防衛庁の敷地だけあって、広大な庭と緑の樹木。ここでも元気溌剌としたオバサンたちのグループが闊歩していました。入梅前の晴れ間にでも、ふらりと立ち寄られたらいかがでしょうか


【 リンク集 】

記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真