お知らせ

  • 前のページへ
  • 009
  • 次のページへ

田舎暮らしのヒント


 連休明けの土曜日に1泊して群馬県の嬬恋村に取材目的で旅をしてきました。

 嬬恋村は北軽井沢に隣接する、標高1100メートルの高原の村です。800メートルの軽井沢より標高が300メートルも高く、その分湿気も少なく夏はすごしやすい地域です。

 高原キャベツの産地として有名ですが、山々に囲まれた大地に、キャベツが整然と植えられていました。農作業の手を休めると浅間山の雄大な姿が目前に広がっています。

 この嬬恋に15年前、一組の夫婦がサラリーマンを辞めて別荘暮らしを突然始めました。

 友人、知人、元の会社の同僚、部下が興味深そうに週末になると集まりだし、嬬恋の自然と土地の人々との交流が始まり、気がつけばメンバーの多くが別荘を保有し、中には住民票を移した人も現れました。

 冬季を除く毎月第二土曜日に週末農業で東京から通うメンバーも加えて、食事会を行っています。別荘を持っていても次第に足が遠のき、手放す人が多いなか、このメンバーは15年、多少の人の出入りはあっても、いまだに別荘ライフ、田舎暮らしのライフスタイルを継続しています。持続する秘密は何か?

 6月23日、7月14日号の2号にわたり、嬬恋村での別荘ライフ、田舎暮らし、週末農業を楽しむメンバーの様子と北軽井沢・嬬恋一帯の自然をレポートする予定です。

 別荘ライフ、田舎暮らし、週末農業に興味をもたれている方にはいくつかヒントが見つかるかもしれません。

 ご期待ください。


リレーブログのゲスト募集中!

リレーブログのテーマは「食・農・自然」です。テーマの範囲内であれば自由に書き込みしてください。さりげなく宣伝なさりたいことも書き込みOKです。下記の要領でブログに書き込みしてくださる方を募集いたします。

<応募要綱>

 テーマ:「食・農・自然」

 文字数:一日一回で200文字と写真2〜3点

 期 間:掲載連続7日間

 題 材:書き込みしたいテーマと簡単な自己紹介文を添付のこと

     (ご自分のホームページ、

      ブログがあればそのURL、アドレスを書いてください)

 応募方法:下記メールアドレスで随時受け付け


編集後記

 「NPOからのお知らせ」でも紹介されているように、週末農業を中心とした別荘生活を楽しんでいるグループ、「嬬恋ファームイン」を訪ねてその活動の一端を見学してきました。

 「嬬恋ファームイン」の詳細については次号からのレポートをご覧いただくとして、今回お会いした別荘オーナーたちの生活ぶりを目のあたりにしますと、畑を中心としたセカンドライフを楽しむ新しい別荘族が少数とはいえ、着実に増えているのかな、といった印象を持ちました。

 週末、あるいは季節単位で定住し、野菜作りとカントリーライフを楽しむ夫。地元に溶け込み、趣味を楽しむ妻。あるいは夫のみ単身赴任で? 田舎暮らしを楽しみ、妻は東京のシティーライフをエンジョイ。各家庭により、様々なライフスタイルがあるようですが、バブルに踊ったリゾーライフとは違った、身の丈にあった別荘生活を楽しむ人たちと、地元の人たちも交えた交流の場が確かに、育っているように感じました。

 「嬬恋ファームイン」には、素晴らしい自然環境に恵まれた50~60人宿泊可能なログハウスを中心とした立派な宿泊施設もあります。田舎暮らし、別荘ライフにご興味のある方は、次号以降の「NPOからのお知らせ」にご注目願います。


【 リンク集 】

記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真