• 「概要」へ
  • 「イベント」へ
  • 「申込フォーム」へ
  • 「連載」へ
  • 「情報コーナー」へ
  • 「メルマガ登録」へ
  • 「アーカイブス」へ
  • 「リンク」へ

トコトコ農園通信

2011年12月20日 更新

今年の作業納め


例年、一般の会社より早めに通常作業を終了するようにしています。

これから年末にかけてハクサイ、ダイコン、ネギなどメインの収穫とブロッコリーのわき芽の収穫程度で、主だった作業はありません。


今年最後の作業として残されたのが物置小屋と育苗室の整理整頓です。

会員が増えるに連れて、道具や肥料、資材が増えてきました。特に物置小屋は足の踏み場がないくらい、雑然としていました。

そこで一旦、小屋の中にあるものを総て外に出し、私物で小屋の中においてあるものは原則個人に引き取らせ、残ったもののなかから明らかに不要なものは処分することで、まず総量を減らすことにしました。

また普段頻繁に使用する道具、農業資材、肥料は小屋の入り口近くにまとめてしまうこと、使用頻度の低いものは奥にしまうこと。このことを大原則に小屋の整理の実行部隊は男性にお願いしました。また作業終了後の食事の担当は女性にお願いしました。


まず、小屋の外に運び出した物を畑の通路に片っ端から置いていったのですが、この量が半端でないくらい多い。さながら火事で焼け出されたような有り様です。

空っぽになった小屋の内部は意外に広いのです。鍬など道具を引っ掛ける板を壁に新たに這わせ、入り口のすぐ左横に総て収納するようにしました。

あらゆるものを同じ種類にまとめ、きまった場所にまとめておく、このことだけで随分整理整頓ははかどるものです。結局、不要なものはそれほど多くなく、次々と決められた場所に入れなおしただけで、小屋の中は見違えるほどすっきりしてしまいました。空きスペースも増えて、印象としてはガラーンという感じです。

あれだけ雑然と、足の踏み場もないくらいだった小屋がほとんど捨てるものもなく、また元に納まってしまったのです。なんだか手品を見せられたように全員、きょとんとして小屋のなかを覗いていました。


小屋の整理整頓をしている間、女性陣はメインのハクサイ鍋、ダイコンの柚子味噌田楽、デザートのリンゴの皮剥きと定番の焼き芋、そして食後のコーヒー用の湯沸しなど、手馴れた様子でてきぱきとこなしています。

コンソメ味のハクサイ鍋には豚のばら肉を入れただけのシンプルな料理です。大き目の白菜2玉をやわらかくなるまで煮込み、そのあとでうどんを入れてきれいさっぱり食べました。

ダイコンは3本輪切りにして湯がき、先般越生町の柚子農家から仕入れてきた柚子で柚子味噌を作りダイコンにつけて食べるのですが、これが意外に好評でわが家からもってきた一瓶の柚子味噌はあっという間になくなってしまいました。

女性会員のIさんがいつも差し入れてくれるお汁粉もふるまわれ、腹八分をとうに通り越してしまいましたが、それでも最後になった定番の焼き芋をがんばって食し、供された総ての料理はほぼ完食してしまいました。


1ヶ月前に新たに購入した時計型薪ストーブが料理つくりに威力を発揮しました。

ステンレス製の煙突を取り付けたストーブは火力も断然強く、しかも一度に二つの料理を作れるようになりました。焼き芋も焼き時間が短縮され、そのためか甘みも増したような気がします。


9時に集合して小屋の整理と食事作り、料理を完食して後片付けを済ませても12時を少しまわった程度でした。終わりよければ総てよしの喩えどおり、今年もなんとか無事に1年の作業を終えることができました。


<1月5日号はお休みとします。年明けは1月20日号からといたします。今年も一年、ご愛読いただき誠に有難うございました。皆様、よいお年をお迎えください。>


クリックすると拡大されます。

記事関連の写真

小屋の片付けは男性陣の仕事

記事関連の写真

小屋のなかのもを総て出し、さながら火事場のような光景

記事関連の写真

道具類は入り口近くにまとめる

記事関連の写真

嘘のように空きスペースができた小屋の内部

記事関連の写真

同上

記事関連の写真

育苗室も片付け、すっきりする

記事関連の写真

食事の用意は女性陣にお任せ

記事関連の写真

好評だったダイコンの柚子味噌田楽

記事関連の写真

差し入れのお汁粉

記事関連の写真

調理に威力を発揮した時計型薪ストーブ



>> トコトコ農園 <<
「トコトコ農園」は安全でおいしい野菜作りを楽しむことを目標にしています。
ご興味、ご関心をお持ちの方は、何なりとお気軽にお問い合わせください。
メール:koji@ganbare-nougyoujin.org
ブログ:畑にそよぐ風(http://nougyoujin.blog.so-net.ne.jp/