• 「概要」へ
  • 「イベント」へ
  • 「申込フォーム」へ
  • 「連載」へ
  • 「情報コーナー」へ
  • 「メルマガ登録」へ
  • 「アーカイブス」へ
  • 「リンク」へ

トコトコ農園通信

2016年2月20日

ところ変われば・・・・所沢

登坂 孝範

ちひろ

私がトコトコ農園に入ったのは、3年前。

たまたま近所のスーパーで見かけた「トコトコ農園会員募集」というチラシでその存在を知りました。

もともと、生まれは北の大地北海道。札幌で26年間を過ごした。

しかし農業のイメージが強い北海道で育った自分も、一般的なサラリーマンの息子。実際には、本格的な農業をやったこと等なく、家庭菜園や小さい時分、田舎の親戚宅に行って収穫を手伝う程度の関わりしか持っていなかった。

ただ、先祖代々のDNAなのか?改めて北海道を出て年齢を重ねていくと、自身の口に入る「食」に関心が行くようになり、最終的には周りの会員と同様、野菜や土、無農薬というキーワードに興味を持つようになっていった。

小さなベランダでやるプランター家庭菜園や段ボールコンポスト等では飽き足らず、「0」から自分で何かをしたいなと思っていた頃にタイミングよくトコトコと出会ったことが入会のきっかけとなりました。


共に北海道育ちの妻と共に、トコトコ農園に参加させてもらって早3年。

転職で引っ越してきたばかりの所沢で、何もコミュニティーがない我々には、貴重な週一度のしゃべり場となっています。親ほど年の離れたおじ様や現役サラリーマン・お子さん連れの家族・・・。

毎週、汗を流しながら他愛もない話をするのが好きで、一週間仕事で溜まった雑念が不思議と浄化される気がしています。


詳しいトコトコの活動状況に関しては、私たちよりもずっと経験豊富な先輩方が、各連載で分かりやすく解説してくれていますのでそちらをご覧ください。


ここから、少し砕けたことを書きます。外部からこのHPを見て頂いている方も多いと思います。トコトコ農園から視点を変えて所沢に住んで4年目、外から来た人間だから感じられる所沢の素晴らしさを知ってもらい、その上でトコトコを感じて頂ければ幸いです。


【私が勝手に思う所沢の素晴らしいところ】

●西武ライオンズの本拠地がある。   → ちょっと今は弱いけど

●埼玉ブロンコス(バスケ)のホームタウンである。   → かなり弱いけど。

●山田うどんが美味しい。   → 腰がないのが、うまい?

●浦和レッズが強い。    → さいたま市ですが・・・、気にしない。

●西武鉄道の本社がある。そして乗り心地がいい。    → 私の感覚です。

●自然が豊か。トトロの森・狭山湖は、ランニングコースに最高です。

●焼きだんご屋さんがいっぱいある。     → 醤油ベースはたまりません。

●日本初の飛行場「航空公園」がある。   → 知る人ぞ知る。

●西武園遊園地がある。スキー場もある。競輪場もある。 → まだ行ったことないけど。

●J-COM所沢がある。 → 何度も同じ番組を放送してますね。

●所沢シティマラソンが開かれる。  →  今年で27回目を迎えます。

●「ぎょうざの満州」の本店がある。   → 私は、餃子の王将派ですが・・・。

等など・・・・・・、微妙なものもありますが、本当に素晴らしいもの盛りだくさんです。

外から来た人間からするとこの当たり前がいいんです。


ついでですので、私が生まれ育った北海道をご紹介します。

普通だと思っていたことが普通じゃなかったこと。ありますよね。


【知ってそうで知らない北海道】

●ゴミ捨て場を「ごみステーション」と言う。    → 昔からそうでした。

●絆創膏を「サビオ」と言う。     → 昔からそうでした。

●棒の事を「ボッコ」と言う。  → 昔からそうでした。

●ゴキブリがいない。  → 最近、本州のゴキブリを見たときはたまげました。

●「カツゲン」「ガラナ」が道民飲料 。  → 本州にないことが驚きでした。

●七夕で「ろうそく出せ」をやる。    → 子供が各家をランダムで回り、歌いながらお菓子をもらうイベントです。(北海道版ハロウィン)

等など・・・・・・・・、まだまだたくさんありますがこの辺にしておきます。


トコトコ農園と全く関係ないことを書いてしまいましたが、このHPを見た方が少しでも所沢と北海道の事を好きになって頂ければと思い、長々と失礼いたしました。


また、毎週(火)(土)の活動内容は、作業日記「ヤッテルヨ!!」に随時更新中です。

キャラクター豊かな面々が、試行錯誤を凝らして有機無農薬の野菜作りに奮闘している姿が見られると思います。


それではまた。


クリックすると拡大されます。

記事関連の写真

2月でも収穫が。この時期、雪で覆われる北海道では、年中野菜が採れるなんて驚きです。

記事関連の写真

やっぱり収穫は楽しいですね。有機無農薬の難しさも体感してます。

記事関連の写真

低い姿勢での作業は、見た目以上に腰に来ます!!

記事関連の写真

妻が初チェーンソーを体験。この3年でいろいろ経験させてもらってたくましくなりました。

記事関連の写真

かんぱーい!! 花見での一枚です。

記事関連の写真

浦和レッズ観戦:埼玉が誇る強豪チーム!! 夫婦で声を枯らして応援してます。



>> トコトコ農園 <<
「トコトコ農園」は安全でおいしい野菜作りを楽しむことを目標にしています。
ご興味、ご関心をお持ちの方は、何なりとお気軽にお問い合わせください。
メール:support@ganbare-nougyoujin.org