NPO法人 がんばれ農業人 「新しいくらし」
  • 「概要」へ
  • 「イベント」へ
  • 「申込フォーム」へ
  • 「連載」へ
  • 「情報コーナー」へ
  • 「メルマガ登録」へ
  • 「アーカイブス」へ
  • 「リンク」へ

過去の記録

最新 ―このページ― 

「ヤッテルヨ!!」

2018年9月22日 更新

     

火曜日・土曜日の作業の様子を簡単に報告します。

     

毎週こんなことをやっていますよ!







2018年9月22日(土)晴れ 参加者:10組14名 報告者T.T

今日の主な作業は、白菜・大根・玉ねぎの播種・イチゴの移植。

記事関連の写真
記事関連の写真

その他収穫は、パプリカ・ピーマン・ゴーヤ・ミョウガ・シシトウなど。 今日から通常通り9時スタートに戻りましたが、 日中は、30度近くになり、まだまだ夏が続きそうです。



2018年9月18日(火)晴れ 参加者:10組12名 報告者Y.M

下富農園
収穫 ピーマン、アマトウガラシ、パプリカ、オクラ、モロヘイヤ、カボチャ、ゴーヤ、ナス、ショウガ

記事関連の写真

小手指農園
播種・畝立て・発芽の少ない畝の草取り追加播種など
お茶の時間は、Tさんの作ってくださった栗ご飯・ワカサギから揚げ・手作りらっきょうをいただきました。
写真をとるのも忘れて食べてしまいました。



2018年9月17日(月・祝)晴れ 参加者:6名 報告者A.H

9/15(土)が雨だったため、秋冬野菜の種まき作業を急遽17(月)に有志にて行いました。
小松菜、ほうれん草は収穫時期をずらすために、半畝ずつ種まき。
レタス、キャベツは、一畝ずつです。

記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真

下富農園から移動させた木製の手作りテーブルと椅子の補強作業もしました。

記事関連の写真




2018年9月15日(土)雨 参加者:6名 報告者T.T

今日は、朝から雨のため、新農園小手指での作業は中止し、 旧農園での収穫&後片付けに専念しました。

記事関連の写真

新たなTOPICSは、新生姜が収穫できたこと。
小屋の影で日に当たらないよう育てていたため、 その存在を皆忘れておりました。
でも立派なん新生姜ができあがりましたよ!

記事関連の写真
記事関連の写真

他収穫は、ゴーヤ・ナス・ピーマン・ししとう・かぼちゃ・ビーツ。



2018年9月11日(火)曇り 参加者:9名 報告者M.H

昨夜は急に秋めいて、ゆっくりと眠ることができたのではないでしょうか。 今日は、出がけに小雨がパラリとしたもののすぐに止み、涼しい中での作業となりました。

【下富】・・・収穫と畝撤去
収穫;ピーマン、パプリカ、オクラ、モロヘイヤ、カボチャ、マンガンジトウガラシ、ゴーヤ

記事関連の写真

畝撤去;トウモロコシ・キュウリ(1畝のみ)

記事関連の写真

【休憩】・・・11:00に下富の収穫物が届き、皆揃っての最初のコーヒーブレイクです!
 自衛隊機航路の真下は、時々話の内容が聞き取れなくなりますが・・・何だかオープン  カフェのようで、良い雰囲気じゃありませんか!?

記事関連の写真


2018年9月8日(土)雨 参加者:10組 報告者A.H

台風の強風で、設置したばかりの 簡易トイレが倒れてしまいました。

記事関連の写真

小手指新農園では、草取り、畝作り、種まき作業。
また、先週蒔いたほうれん草の発芽率が悪かったので、追加で蒔きます。

記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真

小手指新農園には、大きな栗の木があり、台風のため、毬栗が落ちてきていました。 子どもたちが工夫しながら実をとりだすと、50個以上の栗の収穫できました

記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真




2018年9月4日(火)雨 参加者:9名 報告者M.N

雨が降ったりやんだりの中、下富、小手指に分かれての作業を行いました。
【下富農園】
収穫 スイカ、ナス、ピーマン、パプリカ、オクラ、モロヘイヤ、甘トウガラシ、ゴーヤ、ビーツ 【小手指農園】
二畝の土ならし マルチ張り ハクサイ2条播種 ニンジン4条播種 不織布べたがけ

記事関連の写真
記事関連の写真

【翌日の台風の様子】
翌日5日には風の強い台風21号が四国・関西地方に上陸し、 関東も強風が吹き荒れ、防虫網などが吹き飛ばされている畑もありました。 幸いトコトコ農園は、簡易トイレが横倒しになった以外は影響はありませんでした。 よかった!よかった!



2018年9月1日(土)晴れ 参加者:9名 報告者T.T

今日は気温が暑く、そして湿度もの高い一日となりました。 来年度から、今の下富地区から、新たに小手指への移動するため、 6月頃から、新農園の開拓作業を徐々に初めていました。
そして今日から、新たに集合場所を小手指(新農園)として、 開拓作業を進めます。
【小手指(新農園)】
・播種〜キャベツ・ブロッコリー・小松菜・ホウレンソウを1畝ずつ。
・畝作り〜雨で思い土を必死に耕し、畝を作ります。
・雑草取り
・ビニールハウスも新たに設置 しました。結構立派です。

記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真

【下富】
・主に収穫作業〜ナス・ピーマン・パプリカ・スイカ・かぼちゃ・ビーツ・モロヘイヤ・オクラ。  特にビーツは雑草に埋もれており、収穫するものひと苦労です。

記事関連の写真
記事関連の写真
記事関連の写真

旧農園の下富に収穫物がある限り、しばらく2手に分かれての作業になる日が続きそうです。 それではまた。