NPO法人 がんばれ農業人 「新しいくらし」
    • 「概要」へ
    • 「イベント」へ
    • 「申込フォーム」へ
    • 「連載」へ
    • 「情報コーナー」へ
    • 「メルマガ登録」へ
    • 「アーカイブス」へ
    • 「リンク」へ

「ヤッテルヨ!!」

2021年7月31日 更新

     

火曜日・土曜日の作業の様子を簡単に報告します。

     

毎週こんなことをやっていますよ!






2021年7月31日(土)曇りのち晴れ 参加者:19組 報告者A.H

朝8時からグループに別れて、夏野菜の管理作業と収穫。
日除け設置や柵の設置などの設備補強をしました。

また、ゴーヤが草に紛れて甘熟したものが見つかりました。

記事関連の写真     
記事関連の写真     
記事関連の写真     

収穫は、ナス、トマト、きゅうり、オクラ、モロヘイヤ、空芯菜、いんげん、ビーツ、枝豆。
また、ヤマイモの蔓にたくさんのむかごが!順調に育っているようです。

記事関連の写真     
記事関連の写真     

リーダー高橋さんの畑よりソバージュ栽培のマイクロトマトも収穫として配分しました。

記事関連の写真     


2021年7月27日(火)晴れ 参加者:10組10名 報告者Y.M

昨日が雨のため、今日に振り替えて作業しました。
トウモロコシにセミの抜け殻がたくさん 夏ですね

記事関連の写真     

珍しいアピオスという植物の花 秋には小さな芋が収穫できるらしいです

記事関連の写真     

今日も収穫がたくさんありました。

記事関連の写真     


2021年7月24日(土)晴れ 参加者:18組23名 報告者T.T

オリンピックの熱戦が続いていますが、トコトコでも気温33℃と高く、 こちらも負けじと熱戦です。

トマトが赤々として、まさに今が旬!(写真:左)
つるなしインゲンは全員で目を凝らして取ります(写真:右)

記事関連の写真     
記事関連の写真     

やっぱりこれ!休憩中のスイカは格別です(写真:左)
今日も、山ほどの収穫が!(写真:右)

【収穫】
・スイカ、空心菜、枝豆、トウモロコシ、トマト、ナス、キュウリ、ズッキーニ、オクラ、モロヘイヤ、ブルーベリー、インゲン。

記事関連の写真     
記事関連の写真     


2021年7月20日(火)晴れ 参加者:11組12名 報告者Y.M

火曜グループも今日から夏時間 熱中症に気をつけて朝8時から作業を始めました。
トウモロコシ、エダマメの種まき

記事関連の写真     

逞しい雑草も袋に入れてぬかを混ぜておいておくと、肥料になります。

記事関連の写真     

収穫はこんなにたくさんありました。

記事関連の写真     


2021年7月17日(土)晴れ 参加者:21組 報告者A.H

梅雨明けし、暑い夏は作業時間を 1時間繰り上げるサマータイムを導入して8時〜有志で作業。

今日は、雑草取りや、しいたけ&ヒラタケの榾木を、 鉄パイプにたてかける作業でクタクタになりました。

(写真:左)そして、大きなスイカは作業の合間でいただきました。

(写真:中)今日から土曜日Gに加わったYさんも 指導を受けながらオクラの収穫と株の管理をしました。

(写真:右)収穫は ジャガイモ、ブルーベリー、スイカ、ナス、キュウリ、トマト、ビーツ、間引き人参、インゲン、枝豆、モロヘイヤ、コマツナ

記事関連の写真     
記事関連の写真     
記事関連の写真     


<<<<おまけ:早稲田大学の学生さんが来園>>>>
今日は、早稲田大学所沢キャンパスから学生3人(Kさん、Mさん、Tさん)が調査実習で来園されました。
「所沢における農業と地域の関わり」というテーマで行っている社会調査実習授業の一環だそうです。 「農家が抱える問題とトコトコ農園」「食の安心安全志向とトコトコ農園」「地域コミュニティ創出とトコトコ農園」など、 たいへん熱心にヒアリングされていきました。

レポート作りに少しでもお役に立てればと願っています。 蚊にたくさん噛まれてお困りの様子でしたが、帰りにお渡しした野菜には喜んでいただけました。

記事関連の写真     


2021年7月13日(火)曇り 参加者:11組13名 報告者M.H

そろそろ梅雨明けも近い今日この頃。
畑の作物だけでなく雑草も逞しい生命力を見せつけてくれます。

今日の作業は、全員揃って雑草取りからはじまります。
その後グループに分かれて、それぞれの作業を進めました。

記事関連の写真     

久し振りに全員で休憩場に集まり、初スイカを頂きました。
色目・味共に早い感じでしたが、ひと汗かいた後の水分補給になりました。
また平素マスク姿ですから…みんなの顔全体を見ることができ、とっても新鮮でした。

記事関連の写真     
記事関連の写真     


2021年7月10日(土)晴れ 参加者:18組24名 報告者T.T

32℃の中での作業、、、クタクタになりました。
・ズッキーニの収穫&剪定

記事関連の写真     

・みょうがもまもなく収穫できそうです。

記事関連の写真     
記事関連の写真     

・初物スイカに舌鼓です。甘くて、水分たっぷりで最高です。

記事関連の写真     

2021年7月6日(火)曇り 参加者:12組13名 報告者M.N

カマ砥ぎ職人あらわる?!
昔取った杵柄でカマを砥ぎました!

記事関連の写真     

砥いだカマでさっそく草刈り

記事関連の写真     

きょうの収穫もカゴいっぱいです!
ゴボウ、ピーマン、ナス、キュウリ、トマト、ズッキーニ、エダマメ、などなど

記事関連の写真     
記事関連の写真     

2021年7月3日(土)小雨のち曇り 参加者:15組 報告者A.H

天気予報で10時には雨が上がるとのことで、作業開始を1時間遅らせて開始。 連日の雨で予想以上に畑の土はぬかるみ、畝間は水たまりになっていました

ブルーベリー初収穫、大粒のものが50粒ほどありました

記事関連の写真     

南側ではスイカのカラス対策のテグス張り、ツルムラサキの苗を植え付け、 落花生のマルチ剥がしと土寄せ、アスパラ周りの草取りをしました

記事関連の写真     
記事関連の写真     

北側では、トウモロコシ畝の草取り、土寄せ、ネットかけ、 つるなしインゲンの株を支柱を立てて起こす作業、人参の種まき、 トマトのコンパニオンプランツのバジルの苗の植え付け、パプリカへの追肥作業などをしました
草取りと夏野菜の管理作業に追われる夏の始まりです

記事関連の写真     

収穫は今日もたくさん
ズッキーニ、きゅうり、にんじん、ビーツ、ミニ白菜、トマト、枝豆、インゲン、とうもろこし、ベビーコーン、ピーマン

記事関連の写真     
記事関連の写真     


このページでは、埼玉県所沢市の小手指でやっているトコトコ農園の活動(「週末農業」「体験農業」「無農薬野菜」「有機栽培」「有機農業」「畑」「菜園」「野菜作り」「土作り」「肥料」「播種」「収穫」)などの様子を定期的にレポートしています」”埼玉県””所沢市””小手指”